FC2ブログ
 

カザオト

 
 
プロフィール

ごとぅ

Author:ごとぅ
エロゲ声優オタ

最新記事
最新コメント
バナー
『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キサラギGOLD★STAR 感想 

TRUE√攻略しました。




今まで作品に貼られていた伏線が回収されてすっきりすっきり・・・完全にというわけでもないですが。
新聞が抜き取られてたのは命の仕業。二見が忘れた夢を思い出させないため。
腕輪について調べてる途中で、死んだ?父親との同僚と出会う。
その同僚が二見を更衣学院の特待生に推薦。二見の夢、宇宙飛行士になりたい、という夢を叶えるため。
しかし宇宙飛行士であった父親が死んだことで宇宙に関して激しい憎しみを抱いていた母親と自分の夢との間で悩む二見。
そして精神が磨り減らしていった二見に、沙弥は全てをお伽話とさせる歌を歌い、二見の夢を忘れさせる。
結局母親は長屋から出ていってしまい、二見は抜け殻のように生きるようになった。
これが沙弥が沙弥√で言っていた、昔歌で人を傷つけたということ。
そして幼馴染6人で、タイムカプセルを埋めに行った池に向かう。
その後は瞳の願いの話。ここは結構アホらしい流れで笑いましたね。
瞳の受けた効果ってのが、そんなんなのwwって感じだったし。
二見のハーレム効果とか二見の女装とかも笑えましたね。
瞳はお姉さんに好かれたい、と願った。その効果としての「サラサラヘアーになること」
月の魔力の効果が切れ始めることで、その髪質が元の硬い髪質に戻ってしまい、過剰に瞳は落ち込む。
傍から見ればそこはどうでもいいようなものですね。だけどそこが面白いw
どうでもいいとは言いましたけど、瞳本人にとっては重要なこと。テキストがそこを笑い話にさせてる感じかな。
けどお姉さんに好かれたいという願いは重いもの・・・実のお姉さんであるし、そのお姉さんはおそらく失恋の結果自殺しているという。瞳はお姉さんは月に行ってしまった(欲しい)と思い込んでる。
ここで二見は自分の父親もそうなんだと話し、自分の父親も瞳のお姉さんも月に居るという結論に無理矢理にする。瞳と二見の二人は実際には、もう父親もお姉さんもこの世にいないということはわかっている。
二見はここで「今は逃げてもいい、でもいつかはそれを受け止める」と考える。
瞳は願いを再度持つことができ、6人全員の願いが叶った。
6人の願いとは6人で居ること。

二見は宇宙飛行士を目指すために候補生試験を受けることを決意する。
それはあの長屋から離れることも意味する。
しかし二見は自分の夢のために離れることを決意する。
そしてエンディング。
二見は宇宙飛行士になって、月に行く。
エンディングは宇宙船が月に向かっていく所でしたね。流石に月について語ると長くなりそうだから、割愛したのかなw
そして地球帰還後にあの長屋、秋桜荘に戻ってくる。
そこには「おかえり」と言ってくれる幼馴染が。。。
という形で終わり。

幼馴染6人揃って終わるっていうのも期待してたけど、それは沙耶√でもやってはあるし、
TRUE√では「幼馴染の縁は変わらないが、それぞれの夢を追う」という考えも示していた。
だから最初の選択肢で選んだヒロインだけが「おかえり」と言ってくれる終わり方がしっくりくる。
秋桜荘が二見の帰る場所、そしてそこに待っててくれる幼馴染(恋人になってるのかな)が居るっていうのはなんか良い終わりですねー。


英子√とかで、二見に特別な力がありそうに見えたのは一体なんだったんだろうか。
ここだけがわからない。
月から来る化物にダメージを与えられ、英子達以上の(月の)力を持っているはずなんだが。
二見が貰われっ子って言われていたことも繋がるかな。
作中では母親、いちかとの血は繋がっていない。じゃ、父親とはどうだろうかというと、ここの関係は明示されていない。もしかしたら、沙弥みたいな感じで、他の星から来た子だったりしてね。



幼馴染グループとかいうコミュニティがある作品は好みなんですよねー。
つよきす、まじこい、きす魔王、なつら(未プレイ)とかやってますし。
この中で言うなら、まじこいが一番良かったかな。幼馴染っていう雰囲気がよく出てたっていうか。
つよきすもスバルが格好良かった。
幼馴染グループあった場合、個人的には男比率が多い方が好きかもしんない。

今回のキサラギは、主人公の記憶が失われてたというファクターがあったからか、幼馴染の過去があまり語られなかったのが少し物足りなかったかな。
幼馴染って言ったら、やっぱし付き合いの長さとかそこらへんがわかるエピソードがいっぱい欲しいのですよ。



キサラギには、もっとこうして欲しかったって部分はあるものの、とても満足しました。面白かった!
キャラクター全員好きになるゲームは本当に久しぶりです。二見が好きになれたのも大きいなぁ。
特に翼が可愛いかった。翼√の翼の魅力を引き出すテキストは流石の一言です。
翼可愛いよ翼!!
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://kazaotosss.blog17.fc2.com/tb.php/232-c223ca32
twitter
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。